SSブログ

とうとう・・・ [近況]

とうとう・・・厳しいのか・・・


なにかというと、お店のパソコンです。

佐賀に帰ってきてすぐ買った仕事用のDELLのノートパソコン。




2008年4月からほぼ毎日10時間近く使い続けて、早7年目に突入。




当時は十分なスペックだったんでしょうが、今となっては時代遅れ?




ハードディスクから出る苦しそうな音

サクサクではなく、じっくりマイペースな動作スピード

マカフィーが更新されていると寝てるのかと思うぐらい重たい

OSのメモリもレッドゾーン




2度ほどパソコン工房さんに診てもらったのですが、

さすがにそろそろ・・・厳しいのかな(;^^)




でもまたこれを替えると色々な不得意なIT作業が待っているわけで

辛抱しているというか、後回しにしているというか(;^^)




でも一度下見に行ったんですよ。

親切に修理してくれた本庄のパソコン工房さんに。




東京行った時なんかに持っていかないといけなかったので

これはノート型なんですが、

次はデスクトップにした方が良さそうです。なんの根拠もないですが




とはいっても、そうすると、この狭い作業台にタワーを置く場所を

確保しないとけないので、最終的に作業台の模様替えまで

波及してくるのです。





でもなんとか場所は確保したので、後は買いに走るだけ。




パソコン工房さんのメニューを見るとデータの移行もやってくれそうなので、

こういうことは、全て金で解決します。




でもそれでもどんどん疑問が湧いてくる。




今は無線LANだけど、これどーなんのよ、有線にしなきゃいけないの?

NTTさんにお願いするの?

今使っているバックアップ用の外付けハードディスクはどーすりゃいいの?

もう要らないの?




現実から目をそむけたくなる様な難問?がぞくぞく。




でもこれが解決したら・・・一番にやりたい事があります。




先日、お店のお客様でフリーで映像の仕事をされている方がいらっしゃって、

(今はサガン鳥栖とも契約して、サガンの広報の仕事もされてます)

その方の手がけた、ある有田焼の工房のDVDを拝見させて頂いたのです。




それを見た時に去年から考えている事がピンときたのです。



それは

「どうにかしてお店の紹介動画をホームページにアップしたいなぁ~」




そういう事なんです。




そのきっかけは昨年のサガテレビの放送でしたが

番組には2組のお客様も登場して頂いているので、

その番組を



1、You Tubeにアップして

2、今度はそれホームページにアップする


これを考えたのですが・・・

そすがにそれは色々な問題があるだろうなと思って、

それに代わるネタを探していたのです。




キレイになった店内とか、

(実はこれが主なんですが、)手彫りしている手元の映像とか

自分のインタビューとか、今までの作品とか

約5~7分間の動画がいいですね。

早ければ6月中、遅くとも7月には掲載する予定です。




そうすると、やっぱり、

動画をパソコンに取り込んでサイトにアップしなきゃいけない


→今のパソコンじゃ遅そう・・・やっぱり替え時

→タワー場所確保で作業場の配置換え、模様替え




動画を撮る→作業場の模様替えという

面白い事になってしまったわけです。




でも最後に大きな問題が1つ。

パソコンの購入代金



DVDの製作代金。



突っ走って、忘れてました。

これです。




でもこれもお金で解決します。




当たり前か。




んズカーン。



追伸・・・完成したらこのブログにもYOU TUBEで貼り付けますので
乞うご期待(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年もお陰様で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。