SSブログ

お粗末な商売 [近況]

以前ここに「お粗末な品物」という記事を掲載しました。

っで、今度は「品物」ではなく、何とも言えない商売を目の当たりにしました。。




それは・・・・

先日、佐賀市内のあるお客様宅へ

ある高級時計の修理上がりをお届けに行った時の事です。

(私は、めったに、ご要望がない限りお客様宅に伺う事はありませんが)




その時計、相当な高額品である事は一目瞭然。

ということは修理料金もお安くはないのです。



お渡しする時に、修理内容や使い方など時計全般について

お話するのですが、その時に、




「ちなみに、どちらで購入されたのですか?」

と聞いてみた。




なぜなら普通、修理も

その時計の購入店舗に依頼してもおかしくないからです。

それを、何故私に依頼して頂いたのか?

1つだけ疑問があったからです。




私が想像していた返答は

「福岡のデパートの外商さんから・・・」




しかし、予想に反し佐賀市内のある宝石店の名前が出てきた。

同業者を気にしてもしょうがないんで、自分のお店以外に

興味はないのですが、名前だけはもちろん知っている。




そこから、なんとも悲しそうな表情で経緯を話されました。




佐賀県内の経営者の集まりでその宝石店のオーナーと

顔見知りだった事。




そのオーナーさんが亡くなられた事。




その事に心を痛めていた時、

ご友人から、後を継いだ息子さんを紹介された事。



その後、その息子さんから

「見て頂きたい時計があります、割引しますので・・・」

半分、しょうがなく話を聞かれたそうです。




その時計は機械式といわれる、使い方にちょっとしたコツがいる

時計だったので、それをご存じのこのお客様は

「いやいや、使いこなせないから結構です・・・」と初めは断られたそうですが




「いえいえ、このマシーンを使用して頂ければ大丈夫ですよ」と

その時計を動かす為のワインディングマシーンという数万円するものも

一緒に薦められたそうです。



「後を継いで、大変なんだろうな・・・・」

ついつい、情けで購入してしまった・・・そんな言い方をされました。



まったく・・・



このお客様は実年齢よりとても若く、しっかりされているのですが

とはいっても高齢であるお客様に



①使い方にコツがいるそんな時計は薦めない。

→使いにくいに決まっている。



②その価格の半分でとても使いやすい宝飾時計を提案する。

→提案できるブランドはたくさんある。



③その時計を動かす為のワインデイングマシーンなんて薦めない

→そのマシーンにセットしたとしても、その時計の機械設計上
ゼンマイは巻きにくい。



④大体正規品だとそんな割引で販売なんてできない

→当たり前です。並行輸入品じゃないの?



⑤どうしても売りさばきたい理由があったんでしょう

→そうじゃないと1点だけ持って行ったりしません。




結局はそのマシーンにセットしても動かせるはずもなく、

頭に来て捨ててしまったと。


その後、この時計も、案の定使いにくく、挙句に果てに

数年で動かなくなってしまい、気分が悪くてもうお願いしたくない。

そういう経緯でした。

しかもその修理料金も安くはないのですよ。




おっしゃる通りです。





この時計、百万円単位ですよ。

しかもこの1点だけ持ってきて、価格だけで販売する。

ろくに説明もせず、

しかも使えないものをセットにして、

コネだけを頼りに、

強引に販売する。




君はそんな商売をして楽しいのか?

君は売れればそれでいいのか?

君はお客様の気持ちは考えないのか?





自分で新規のお客様を獲得する努力もせず

コネだけに頼っていてどうするよ。




今回目の当たりにした事だけでこんなに言っているのではありません。

少なくともこのお店の話、あちこちで耳にしました。今まで。




同業者として迷惑ですね。




ヒトノフリミテワガフリナオセ。




僕は僕でガンバロウっと。




んズカーン。



これは杵島郡のお客様の結婚指輪です。

若いですが庭師さんとして、日々仕事に打ち込んでいらっしゃいます。

マイレの葉や奥様にはプルメリア、MやAをデフォルメしてデザイン構成しました。

詳細な記事はこちらです。

http://www.u-kinshodo.jp/article/15041365.html

IMGP1079.jpg
MとAを波模様に.jpg
マイレの葉&プルメリア.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お陰様で・・・パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。