SSブログ

納得いかない事が連続で・・・ [近況]

前回の記事の釣り具の件はまだ済んでいないのに・・・

今度は手彫りの機械の件で・・・・した。

2回の修理を経ても未だに

タガネ(彫刻刀)をリングに充て機械を動かし、

彫る瞬間に振動が安定しないという

一番大切な所が不安定なのです。

うまく回避しながら作業をしているのですが、どうも、すっきりしない。




そこに前回の修理料金の請求が来たのです。

「はっ・・・1回目は有料だったから2回目はお金かからなかったんじゃないの?」

担当の人に聞くと

「2回目の代金から1回目の代金を引いている事」

「モーターを交換した事」

これにより有料になるらしいです。

しかも「ウン万円」




修理窓口担当の男性の方は大変きちんと応対してくれているので

あまり言いたくなかったのですが、

のちに電話をかけてきた当時の販売担当の方に

少しだけ言わせて頂きました。



①高額なのにほとんど商品説明を受けなかった事

②自分で集めた情報で初めて知った事が多すぎる事

③今まで販売してきたモノで同じ不具合がなかったのか?

④今まで人を替えて問い合わせしても皆詳しくない事。

⑤その販売店を信用して購入したのに「詳しい事はメーカーに・・・」
と言われた事。





返ってきた答えは「僕自身でメーカーに聞いて、集めた情報」について

その担当者の方は「メーカーからのアナウンスがなく全て初めて知った」との事。




僕が「メーカにーに聞いて初めて知った事」はとても重要な部分ですよ

それでは不具合が起きるでしょう。




買う時に詳しい説明求めなかった私が悪いという

人がいるかもしれませんが、

こっちはどこが説明が必要になるところかさえ解らないんですから

それほどネットにも情報は載っていないのですからね。




そんな何もわからないところから出発して、

自分で情報を集めて

練習&練習して、ご注文頂いて、

お客様にお渡ししているんだから

僕は、そりゃ真剣そのものですよ。





それに対して販売した方は勉強不足の何物でもない。

プロではない。

競争相手が少ないからそれでやっていけてるのだろう。





僕が高額時計を販売して

「詳しくないのでメーカーに聞いて下さい」って言ったら

怒られるのは当たり前でしょう?




田舎もんがお金払いたく無さから

文句言っていると思われたくなかったから

ちゃんと全額お振込しましたけどね。悔しいけど。




でもこんな僕でも声を荒げたりするわけでなく、

淡々と説明したんですよ。



紳士的に。




高額とか、そうじゃないものでも

特に物販、接客業の方は知識的にも、サービス的にも

日々勉強するべきだと思います。




自分のお店だけはこの様な事がない様に、

最近、反面教師として、いい経験してます(泣)









んズカーン。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

zensilver

修理代ってそんなにするのですか???
モーターってハンドピースのところなんですかね?
私は、S社さんとやり取り1年半以上しましたが購入するまでに納得できなく。(機械の知識まったくなく)担当も何人替えてもらっても改善されない。
たまたま、臨時収入があったので失敗覚悟で購入しましたが本家は対応時差で遅かったので香港の代理店で購入しました。
ただ、情報ほんとうに少なく、英語もできないのでなかなか道具の使い方がイマイチ、、、
道具を眠らせないようにとは思っているのですが。
なにから練習したよいかもw
情報交換できるようなコミュニティサイトなんかがあればよいのですが。。。
by zensilver (2012-09-28 11:27) 

ウレトシ

zensilverさん♪ご返事ありがとう(^^)
モーターってGRSの箱型の本体そのものの中に入っているやつですが、zensilverさんも同じような対応を受けられたんですね(;^^)

私も情報交換したくて色々探しましたが無いんですよね・・・・。それで直接、IJTとかJJFに行ってGRSを使ってデモンストレーションしている方捕まえて質問攻めにしてます(笑)それでわかることも多いですが、使っているコンプレッサーそのものが違ったり、そもそもハンドピースのスプリングの種類が違うかもしれないので、いい意味で自己流を確立するしか無いかもしれませんね。ま~もともと職人の世界なんてそれが当たり前なんでしょうけど(;^^)

私は機械を使い始めて約1年半ですが、もちろん初めより、たいぶ理解、使用、出来るようになってますので私でよければ何かお力になるかも知れません。お互いに、ですが(笑)

ちなみに私がわかった事。
①コンプレッサーの空気圧数値
②ハンドピースのスプリングの種類
③GRS本体の空気圧数値&振動数値
④タガネの種類ととぎ方

この4項目のバランスが大切みたいです。
余計な事だったかもしれませんが、参考になりましたら嬉しいです。

また良かったらコメントして下さい♪

でわ~
by ウレトシ (2012-09-30 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。