SSブログ

ささやかな・・・ [釣り]

僕の唯一といってもいい、趣味の釣り。



月2回のお休みはありますが

今の時期は雨が降ってたり、台風が来たり、と思うようにいけない事も多いです。




そんな時のストレス解消は釣具いじり。


車が趣味の人は、洗車したり、自分でカスタムしたりいじるが楽しいですよね。



釣りも一緒です。

かかるお金は車に比べるとかわいいもんだし。



特に最近はヤフオクでめぼしいリールを探したり、

先日は十数年使っている愛用のリールを、まとめて5台もオーバーホールに

出しました。



ネットで見つけた東京国立市の釣具屋さんにお願いしたのですが

とても細かく、丁寧なやり取りをしてくれて思いがけず

自分の仕事にも、とても勉強になりました。



ちなみにその愛用の5台はこの人達です。

これは22年前に買ったSHIMANOのリール。
IMGP1415.jpg


これも20年前に手に入れたSHIMANOのリール。
当時はこのワインカラーとスポーツカーのようなフォルムが新鮮でした。
IMGP1412.jpg


これはDaiwaのリールです。
IMGP1413.jpg


これは一番最初の写真のリールが進化した進化版です。
これもSHIMANOのリールです。
IMGP1414.jpg


これは佐賀に帰ってきてヤフオクで新品購入した、限定生産のDaiwaのリール。
半分スケルトンと車のエンジンのような無塗装の感じが好きなんです。
IMGP1411.jpg

これが先日オーバーホールから戻ってきた愛機達でした。




これは最近手に入れた3台。

ロボコップを髣髴とさせる、この鉄仮面さが、これもお気に入りです。
これもSHIMANOです。
IMGP1407.jpg


最後の2台は最近の一番のお気に入りです。



これは結構昔の廃盤のリールですが未だに根強い人気なんです。

それを個人でカラーカスタムペイントしている人から譲って頂きました。
この真っ黒感が最近のブームです。
IMGP1409.jpg



最後のこれは、1つ上のリールと同じ形ですが、中身がカスタム&チューニングされて
5,6年前に限定発売されたDaiwaのリールです。

通称「赤ベロ」と呼ばれる赤のクラッチボタンが黒のボディーに
アクセントを加えてくれてます。

しかもこれは使用しないコレクション用なんです。
IMGP1410.jpg

スーパーカーのようなデザインもあり、フォルクスワーゲンのような
丸っこいデザインもあり、いろいろなんです。


この8台のほかにまだ11台、こんなのがあるんです(;^^)

おかしいでしょ。




最近ではお店の端っこに、このリール達を飾る棚というか、そんなのを

つけようか・・・なんて変な妄想をしてしまいます。



宝飾店に釣具・・・・


これも新しいスタイル?




んズカーン。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソコン動画&リニューアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。