SSブログ

やっと・・・・! [釣り]

先週の定休日に行ってきました。

バス釣りに。



っで、やっと今年の初バスです。

45cm、1450gという長さの割りに太っちょのマッチョなバスでした。

45cm・1450g.jpg



でも、もう9月半ば。

今年は後、何匹逢えるんでしょうね。バスに(苦笑)。




釣行回数、時間がかなり少ないのでしょうがないですが、

数がつれるもんではないのです。




しかも個人的に数より質。

ゼロかデカイの1匹。

イチかバチか。



そんなこだわりの?釣りなので、余計です。




でもその分、デカいのを釣った時の喜びは他では味わえません。




この年になっても、ならなくても

足や、手が震えるほど興奮することはなかなかないっす。

そうじゃないですか?





しかも、最近デカいのを2度バラしている状況では

針に掛けた瞬間からアドレナリンでまくりで

しかもかなりの引きの強さで焦ったのもあり、

頭は真っ白でした。





だから捕りこんだ時は一人、クリークで大興奮です。





基本、魚を取り込むときはネットなど使わないで、

手で魚の口を持って捕りこみます。

ハンドランディングといいますが。




その後は環境省の職員のごとく

すばやく長さを測ったり、重さを計ったり、

記録にとどめておかないといけないので忙しいのです。




なるべくすぐ水に返してあげたいからです。




っで、その時にバスの歯型が

親指の根元に、こんな風につくのです。

歯型.jpg

釣れば釣るほど、ここが傷ついて

しかもデカイのが釣れると口が大きい分、

親指の根元に、手のひらに近い部分に歯型が着くのです。





僕達みたいなコアな人達は

この指につく傷や、いい?バスの臭いがたまらんのです。




しかも今回も自分で作ったルアーで釣ったのですが、

昔からこの自作ルアーで狙っているのです。




これが、より一層格別感が増すのです。




このピカピカのリールの上に横たわっている

髪の毛みたいな、エビみたいなルアーがそうです。

自作ジグ.jpg




こんな一部始終が脳裏に焼きついたお陰で

今年も後3ヶ月、元気に生きていけそうです。




まっ、仕事とバス釣りは

僕にとって素晴らしい生き甲斐という事ですね。





さぁ~今度の休みはどこのポイントに行こうか!




んズカーン。



こんな僕の仕事ぶりはこちらの動画から
https://www.youtube.com/watch?v=3_FkKzcw69g

お店のホームページはこちら
(もうすぐリニューアル完了します、乞うご期待)
http://www.u-kinshodo.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

ささやかな・・・ [釣り]

僕の唯一といってもいい、趣味の釣り。



月2回のお休みはありますが

今の時期は雨が降ってたり、台風が来たり、と思うようにいけない事も多いです。




そんな時のストレス解消は釣具いじり。


車が趣味の人は、洗車したり、自分でカスタムしたりいじるが楽しいですよね。



釣りも一緒です。

かかるお金は車に比べるとかわいいもんだし。



特に最近はヤフオクでめぼしいリールを探したり、

先日は十数年使っている愛用のリールを、まとめて5台もオーバーホールに

出しました。



ネットで見つけた東京国立市の釣具屋さんにお願いしたのですが

とても細かく、丁寧なやり取りをしてくれて思いがけず

自分の仕事にも、とても勉強になりました。



ちなみにその愛用の5台はこの人達です。

これは22年前に買ったSHIMANOのリール。
IMGP1415.jpg


これも20年前に手に入れたSHIMANOのリール。
当時はこのワインカラーとスポーツカーのようなフォルムが新鮮でした。
IMGP1412.jpg


これはDaiwaのリールです。
IMGP1413.jpg


これは一番最初の写真のリールが進化した進化版です。
これもSHIMANOのリールです。
IMGP1414.jpg


これは佐賀に帰ってきてヤフオクで新品購入した、限定生産のDaiwaのリール。
半分スケルトンと車のエンジンのような無塗装の感じが好きなんです。
IMGP1411.jpg

これが先日オーバーホールから戻ってきた愛機達でした。




これは最近手に入れた3台。

ロボコップを髣髴とさせる、この鉄仮面さが、これもお気に入りです。
これもSHIMANOです。
IMGP1407.jpg


最後の2台は最近の一番のお気に入りです。



これは結構昔の廃盤のリールですが未だに根強い人気なんです。

それを個人でカラーカスタムペイントしている人から譲って頂きました。
この真っ黒感が最近のブームです。
IMGP1409.jpg



最後のこれは、1つ上のリールと同じ形ですが、中身がカスタム&チューニングされて
5,6年前に限定発売されたDaiwaのリールです。

通称「赤ベロ」と呼ばれる赤のクラッチボタンが黒のボディーに
アクセントを加えてくれてます。

しかもこれは使用しないコレクション用なんです。
IMGP1410.jpg

スーパーカーのようなデザインもあり、フォルクスワーゲンのような
丸っこいデザインもあり、いろいろなんです。


この8台のほかにまだ11台、こんなのがあるんです(;^^)

おかしいでしょ。




最近ではお店の端っこに、このリール達を飾る棚というか、そんなのを

つけようか・・・なんて変な妄想をしてしまいます。



宝飾店に釣具・・・・


これも新しいスタイル?




んズカーン。


nice!(0)  コメント(0) 

やっとこさで・・・ [釣り]

有難い月2回の休みは、出来るだけバス釣りに行く様にしているのですが、

今年に入っての釣果は・・・・・なんとたった2匹。



笑われるかもしれないですが、そんな簡単に釣れるもんじゃないんです。




個人的には「でかい魚1本」狙いなので

「ゼロ」か「でかい」かというギャンブル的な釣りなのです。




日頃ギャンブルなんかしないのですが、

釣りと商売は、サイコーにスリリングなある意味「ギャンブル」です。



昨日16日の休みは佐賀市内を魚を求めて

あっちウロウロ、こっちウロウロ。



嘉瀬川→神埼千代田→巨瀬→また千代田→巨瀬

市内の平野を満喫しました。



そして6時・・・終了寸前そこそこのバスを獲りました!

「今日もボウズか・・・・」そうあきらめかけた時に待望のアタリが!

44センチ1100gでした。
2013.5.16 44cm 1100g.jpg


「何事もあきらめてはいけない」なんてことを体感した休日でした。


ちなみに、先月釣ったもう1匹の魚は48cm・1950gでした!
IMGP0376.jpg


30年続く、唯一の趣味ですが、一生やってんでしょうね。


だってタノシインダモン。





んズカーン。




「渾身の作品」

これは雪の結晶をイメージして手彫りした
バングル&リングです。

IMGP0408.jpg
IMGP0407.jpg

「お~マジかっこいい~~」と喜んで頂きました!




★佐賀市でオリジナル婚約&結婚指輪・宝石リフォームの事なら
うれしの金賞堂・・・http://www.u-kinshodo.jp/

★佐賀市で手彫りのジュエリーの事なら
Indigo・・・・http://www.hawaiian-indigo.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

水面釣り師 [釣り]

先日の定休日、佐賀のクリーク群にバスフィッシングに行きました。

ご存じでない人も多いかと思いますが、

バスフィッシングにも人それぞれ、

その人が好きな釣りの「スタイル」というのがあります。




①小さくてもいいから数たくさん釣りたい。とか

②一攫千金、1匹でもいいから大きいの狙い、マグロ漁師?みたいな釣り。

③釣れる確率が少ないが大きさにかかわらず釣れた時、興奮度MAXの釣り。

④北山ダムの様なダムが得意な人。

⑤水路やクリークが得意な人。

⑥嘉瀬川とか川が得意な人。

⑦大きなルアーしか使わない人。




もっといろいろあるんですが、

最近まで僕はずっーと②+⑤派でした。




それで今までそこそこの大きさの魚も釣りましたが、

最近は③+⑤+⑦の世界をのぞいてます。



それは「トップウォーター」と言います。

読んで字のごとく「水面」です。

おもちゃみたいな水面に浮くルアー(疑似餌)でのみ、魚を狙うのです。

水面に浮いているので、喰らいつく魚が突然、水面を割り

ひったくっていくのが見える、興奮度MAXの釣りです。

それは大きい魚、小さな魚にかかわらず、

心臓バクバク、膝がガクガク、手がブルブル、になること必至の釣りです。

日常生活では経験できないビックリ度です。





でも・・・いかんせん・・・・

釣れる可能性がグッと低いのです。

でも・・・その分、釣れると中毒になるのです。





ちなみにこれが僕愛用の釣り道具。
釣り道具.jpg




釣果は雷魚がえげつなく食らいついたり(;^^)

ブラックバスは釣れませんでしたが、

佐賀のクリークで1日遊べました。




今年中になんとか1匹・・・・・が目標。




それと残り少ない好調サガン鳥栖のホームゲームに

応援に行くのも目標ですね。

何とかひと桁の順位でフィニッシュすれば言う事なしです。




これも1度ベアスタ行くと「中毒」必至ですよ♪




んズカーン。
nice!(1)  コメント(0) 

たかが釣り具、されど釣り具。 [釣り]

先月、壊れた大切な釣り具を修理に出す為に某釣具店に行ったのです。

その釣り具とは「リール」と言って糸を巻き取る機械なんですが

何万円もする、釣り具と言っても、僕にとっては大切なモノ。




いささか修理内容が分かりづらい?(専門店にとってはそうでもないと思うのですが)と

思い、ご丁寧に、わかり易く、修理してもらいたい内容を書いた紙を添付して

レジにいたたぶんオーナーさんらしきオジサンに修理依頼してみた。

まっ、可もなく不可もない対応でここまでは大したことはなかったのですが・・・・

せっかく僕が書いたその紙は一目見ただけで、詳しく聞くわけもなく、

そのあたりに「ポイッ」

でも僕も「まっ、わかってんだろう」って感じで帰りました。

でもこの時から「あれじゃトラブルんじゃないの?」なんて感じていたのです。




出来上がりまで1度だけ内容確認のTELがあったのですが・・・

(この電話も本当は必要ないデンワなはずだったんですが。)



そして先日出来上がりの電話をもらい取りに行ったのです。

受け取り伝票をレジに出して、ちょっとするとなんか怪訝そうな感じ。

品物もなかなか出てこず、出てきたと思ったら・・・・




修理個所は修理できておらず、

しかもメーカーに送った際に梱包も不十分だったんでしょう、

違うところが思いっきりぶっ壊れて僕はしばし無言「・・・・」

「いや、ここはこんな風に割れて、壊れてなかったんですけど・・・」と僕。




「えっ、見積もり了解頂けなくて、修理しないでそのまま戻ってきたんじゃないんですか?

初めに預かった時を見ていないので、私はわかりませんが?」



「はっ?・・・」(苦笑)



初めに預かったオーナーらしい人も僕が渡した紙を思い出したらしく

今更思いだそうとしてるし。

それで、もう1回説明しても理解できないらしい。

君達プロだろう?

しかも最初に一緒に頼んだ品物も、言って初めて探し始め、出てくる始末。

挙句の果てに「メーカーが勘違いしているんじゃないか?」なんて・・・。




僕も時計取り寄せ・修理もお預かりするけど

一度もメーカーさんのせいにしたりはしない。

そこのお店を信用してモノを預けてるんだから

メーカーは関係ないのです。



かといって大声で怒ったりなんかはしないし、ただただ苦笑い。



釣具屋さんだからそんな事でいいのかな?

単価が安いから?

それはちがうと思いますが。




若い社員さんらしき人も5人ほどいましたが

結局連絡、引き継ぎも徹底されてなく、最後は犯人探し(笑)




自分も商売しているのでクレームみたいになるのは嫌なのです。

廻りまわって自分のお店に帰ってきそうで(;^^)




結局、心がこもっていない「すいませんでしたね~、もう一度メーカーに聞いてみます」

という言葉をもらい、帰ってきました。



競争相手がいないから「そのレベル」でいいと思って、気付かないのか、

全ての物販店、に言える事だと思いますが。



あ~自分の店だけはそんな風に言われないように気をつけよう♪

早くリール戻ってこないかな~~(泣)

このリールで釣れなかったらその釣り具屋のせいにしよっと(爆)





んズカーン。





「うれ金の力作コーナー」

長崎からお越しのご夫婦の記念ペアリングです。

ご家族のイニシャルを飾り文字で、2本合わせた時に出現するように

6文字手彫りしました♪文字の両端には八重の花も彫りました♪

IMGP1887.jpg
IMGP1891.jpg

出来がリもとても満足頂きました♪


★オリジナル婚約&結婚指輪・ジュエリーリフォームのことなら
うれしの金賞堂・・・http://www.u-kinshodo.jp/

★手彫りのジュエリーなら
「Indigo」・・・http://www.hawaiian-indigo.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

坊主 [釣り]

ゴールデンウィーク明け?の昨日の自分で振り替えた店休日。

久しぶりにバス釣りに行った。

一日中。

千代田から巨勢、はたまた金立まで。



でも1回掛けただけで・・・ゼロ。



いわゆる「坊主」である(苦笑)。



でもどーしても1匹釣りたくて

スゲー集中してたら・・・・すっきりした(^0^)

頭が空っぽになるからだろうね。



でも簡単には釣れなくなっているようで

それもまた、釣り甲斐があるというもの。



帰って、これも久しぶりに

リールやロッドを手入れした。

どれも大切にしていて、20年以上使っているものもある。



以前よく行っていたホームグランド・茨城県の霞ケ浦。

久しぶりに行きてーな~。

千葉県の亀山ダムも

茨城県の北浦も

利根川も

新利根川も

小貝川も

秋田県の八郎潟も

良く通った。

おもしろい、楽しかった思い出が一杯。




でもいつかまた釣りに行ってみたい。




仕事じゃなくて・・・釣りで。






んズカーン。


「ギャラリーうれ金」のコーナー
IMGP0769.jpg
これは御注文頂いて作ったハワイアンジュエリーの
ペンダントです。マイレ・リーフを彫ってます。
かわいいでしょ?
ちなみに裏側も彫ってリバーシブルにしました♪
IMGP0775.jpg
裏側はプルメリア&スクロール♪


展示会の事で頭が一杯のうれ金でした。
http://www.u-kinshodo.jp/
http://www.hawaiian-indigo.jp/
nice!(0)  コメント(2) 

秋だね~ [釣り]

9月に入りお店のショウウインドーのディスプレイを変えました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

木を使い、シンプルに、落ち着いた感じにしました[手(チョキ)](^0^)

3155447

ねっ!いい感じでしょ!

木にグリーンが自然な感じで、落ち着きますね~(^0^)

そうそう!昨日もうちのHP見てご家族3人でご婚約リングのリフォームにご来店

されたお客様から「私たちも、ねっ、やっぱりいろいろ、ほかのお店のHP見たり

2,3店舗、行ってみたりしたんですよ~実際ね、でもこちらが1番いいんじゃないの~?って娘

と言っていたんですよ~、笑顔の写真もあったし、いろいろ情報もたくさんあったし!」って

お母様から率直なご意見をいただき、とても嬉しかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](^0^)(^0^)/////

きっと気に入っていただけるリングが出来るでしょうーーーーー!


話は変わりますがまた行きました・・・・・そう・・・・釣り[わーい(嬉しい顔)]

すげー暑かった[晴れ]ので午前中2時間でギブアップ!釣果は

3155448
このザリガニちゃんルアーで

3155449
41センチ・・・・たいしてデカくはないんですがせっかく写真撮ったんで

みてくださーい(^0^)

じゃ[手(パー)]

オリジナル結婚指輪&ジュエリーリフォームは「うれ金」まで…http://www.u-kinshodo.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。